DMM.com DVD通販、レンタルなどの総合サイト
当ブログ閲覧にはAutoPagerizeアドオンを推奨いたします。(Firefox/Chrome/Safari)

『攻殻機動隊』『鋼の錬金術師』『涼宮ハルヒ』『ガンダム』『エヴァンゲリオン』……アニメプロデューサーの仕事論



『攻殻機動隊』『鋼の錬金術師』『涼宮ハルヒ』『ガンダム』『エヴァンゲリオン』……
大ヒット作を送り出し、今なお最前線で活躍する5人の名プロデューサーが、
アニメビジネスにおける「プロデュース」について語り尽くす!
プロデューサーの仕事とは?求められる資質とは?そして変革の時代を迎えたアニメ業界の進むべき未来とは?
アニメビジネスの中核にありながら、その実像が見えにくく、また日本ではあまり注目が集まらない「プロデューサー」という職業。
そもそも「プロデューサー」とは、何をする役職で、どんな資質が求められるのか?
また、制作会社、テレビ局、ビデオメーカー、それぞれの「プロデューサー」は何が違うのか?

大ヒット作を送り出し、今なお最前線で活躍する5人の名プロデューサーが、
「プロデュース」の本質と、アニメ業界の進むべき未来を語る。

【目次】
第1章 石川光久(プロダクション・アイジー)
「プロデューサーにとっての天敵は、めんどくさがること」

第2章 南 雅彦(ボンズ)
「お題をどうやってうまく料理するかが、この仕事の面白さのひとつ」

第3章 安田 猛(角川書店)
「編集者はプロデュースもディレクションもできる」

第4章 【対談】内田健二(サンライズ)×大月俊倫(キングレコード)
「困った時、誰かに相談しようと思うようでは向きません」

キネ旬総研エンタメ叢書 アニメプロデューサーの仕事論



娘TYPE 2011年 12月号 [雑誌]

0 件のコメント:

コメントを投稿